私たちの⻭について

⻭の役割は、⾷べ物をかむだけではありません。会話をするときに発⾳したり、表情を豊かにしたり、⾷べる喜びを感じたりと様々です。
⽣活をするうえで⽋かすことのできない役割をしている私たちの⻭についてご紹介します。

⻭の本数と⽣え変わりについて


⻭の本数は乳⻭は20本、永久⻭は28本に親知らず(第3⼤⾅⻭)4本を含めると32本あります。

乳 ⻭

永久⻭


12歳頃までに乳⻭は永久⻭へと⽣え変わります。⽣えたての⻭はとても柔らかく、酸に弱いため⾍⻭になりやすい状態です。しっかりむし⻭予防をして、⽣えたばかりの⻭を守ってあげましょう。
また、乳⻭はいずれ永久⻭に⽣え変わるからと⾔って、むし⻭を治療せずに放置しないようにしましょう。
永久⻭の⻭の質や⻭並びなどに悪い影響を及ぼす恐れがあります。乳⻭の⾍⻭もしっかり治療しておきましょう。

歯の構造


下記の図は⻭の断⾯図です。エナメル質や象⽛質、⻭髄などの⻭茎より上の部分の「⻭冠部」とそれより下の⻭⾁や歯根膜、⻭槽⾻などの「⻭根部」から成り⽴っています。
⻭髄には⾎管や神経組織が⼊り組んでいます。むし⻭や⻭周病が進⾏すると、⻭が酸で溶かされて薄くなったり、普段外側に露出してない象牙質の部分が露出したりして、刺激が神経に伝わりやすい状態になるため、しみたり痛んだりという症状がでてきます。

 

⻭の本数の推移


8020運動の時にも紹介しましたが、下記のグラフは、平成28年に厚⽣労働省より公表された80歳で20本以上の⻭を有する者の割合です。
近年では自分の⻭を大切にすることの重要さが徐々に浸透し、80歳で20本以上の⻭を有する者の割合が増加しています。最初にも述べたように、自分の⻭がたくさん残っていると、しっかり噛めておいしく食事ができるとともに、健康で⽣き⽣きとした⽣活につながります。歯を大切にするための第一歩として、歯の検診を受けてみてはいかがでしょうか。

厚⽣労働省 平成28 年⻭科疾患実態調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-28.html)より

参考
テーマパーク8020 https://www.jda.or.jp/park/function/index.html
公益財団法⼈ライオン⻭科衛⽣研究所 https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/knowledge/01.htm

一覧へ戻る