⻭みがきが楽しくなるアイテム

先⽇メディアで「⾳が鳴る⼦ども向けハブラシ」が発表されていました。
⻭みがきが苦⼿なお⼦様の仕上げ磨きに特化した⻭ブラシで、ブラシを⻭にあてると⾳楽が鳴り、楽しみながら⻭磨きができるそうです。

スマホやタブレットのアプリでも、⻭磨きをしているプレイヤーの顔をスマホやタブレットのカメラに取り込みその状態で⻭磨きをすることによってモンスターを倒すゲームなど、⻭磨きが苦⼿なお⼦様にいろいろなアプリのゲームが出ています。

今回は、⼩川⻭科医院でも取り扱っているお⼝のケアアイテムで、⻭みがきが少しでも楽しくなるお⼦様向けのアイテムをご紹介いたします。

⼦供⽤のフッ化物配合ペースト
⽇常使いできるフッ素(フッ化物)配合ペーストです。⼩川⻭科医院でもお⼦様のお⼝のケアをするときに、好きな味を選んで喜んでもらっています。泡⽴ちも少ないので、お⼝の中が泡でブクブクならず、初めてでも使いやすい⻭磨き粉です。

歯みがきペースト

キシリトールタブレット
奥⻭で噛めるようになる2歳ごろから⾷べられる、⽢味料が100%キシリトール(お砂糖などの⽢味料は不使⽤)のタブレットです。上⼿に⻭磨きができたご褒美にもいいでしょう。

キシリトール

⼦供⽤フロス
⼩さなお⼦様のお⼝にも安全に使える、⼩さめの⼦供⽤フロス。クマがかわいく、お⼦様に⼈気です。

子ども用フロス

洗⼝液
フッ素(フッ化ナトリウム)で⻭質を強化して⾍⻭を予防します。
洗⼝液なので隅々まで⾏き渡りやすく、フッ素がお⼝に多く保持されます。お休み前などにフッ素⼊りの⻭磨き剤と⼀緒に使うのもより効果的です。さっぱりしていてお⼦様でも使いやすい洗⼝液です。

洗口液

前回のお⼝の⾖知識「夏休みのお⼝のケア」と併せてこれらのアイテムを使うと、⻑期のお休みでもさぼらず楽しく⻭みがきが続けられそうですね︕
お⼦様の成⻑に合わせて正しくケアグッズを使いましょう。どれがお⼦様にあっているか、どうやって使えばいいかなど、わからない時はお気軽にスタッフまでご相談ください。

参考
sony  https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201907/19-0703/
ライオン  https://www.lion-dent.com/client/
ロッテ  http://lotte-shop.jp/shop/e/exyltab/

 

一覧へ戻る