【重要】新型コロナウイルスで歯科治療を中断されている方へ


新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご自身の判断で治療を中断する患者さんが増えております。
しかし必要な治療を先延ばしにすることで、健康被害を招く可能性もございますので、ご自身で判断せずご相談・お問合せください。

医療法人小川歯科医院
TEL:072-987-1127

また、下記に当てはまる方もご自身で判断せずご相談ください。

歯周病は全身の疾患にもかかわります。特に糖尿病罹患者で歯周病治療のために通院中の方や、歯周病重症化予防のために定期健診をされている場合はご相談ください。

⻭周病が引き起こす様々な疾患

高齢者や介護施設、在宅介護等の方で口腔ケアを中断する場合は、歯科口腔衛生状態の低下による誤嚥性肺炎の発症などが懸念されますので注意が必要です。

誤嚥性肺炎

このような症状がある方は受診を控えてください

① 37.5度以上の発熱がある方
② 風邪のような症状がある方
③ 味覚・嗅覚に異常を感じる方
④ 倦怠感がある方
⑤ その他身体に不調を感じる方

 

当院の新型コロナウイルス対策について


当院では新型コロナウイルス対策として、通常行っている衛生管理と、追加した院内感染予防の様々な取り組みを行っています。

徹底した手洗いと手指の消毒
診療台や操作パネル等、医院内のアルコール消毒
換気の徹底
予約調整を実施した3密の回避
外科処置の前は患者さんの体温測定
医療用空気清浄機の稼働
スタッフは全員サージカルマスク、ゴーグル、外科用手袋の着用
新型コロナウイルスへの対応

患者さんごとに診療器具やタービン等のハンドピースの個別滅菌
診療器具の洗浄・滅菌

紙コップやエプロンなど患者さんごとの使い捨て器具の使用
使い捨て紙コップ

細かな水や粉塵を吸引し、診療室を清潔に保つ口腔外バキュームの使用
口腔外バキューム

当院では通常通り、診療時間の短縮はせず診療を行なっています。
今まで以上に器具の消毒・滅菌や換気などの院内感染予防の取り組みを注意して診療しておりますが、ご心配な方はお電話でご相談、ご予約をご変更下さい。

医療法人小川歯科医院 ご予約・お問合せ
電話072-987-1127

一覧へ戻る