マウスピース小児矯正「マイオブレース」とは?

マイオブレースは取り外しができるマウスピース型の矯正装置で、舌・頬・唇の筋力トレーニングを行い、歯並びを悪くした原因を根本から治していきます。装着は就寝時と日中の1~2時間だけと短時間のため、学校や人前で付ける必要がなく、いつも通り食事や歯磨きもできるので衛生的です。正しい歯並びを促すだけでなく、呼吸改善など健康面においても大きなメリットがあることで注目されています。
ウスピース小児矯正マイオブレース
お子様のこんな症状やクセありませんか? お子様のこんな症状やクセありませんか?
お子様のお口のお悩みチェック お子様のお口のお悩みチェック
このような習慣は、あごの成長に影響を与え、歯並びが悪化する原因になる可能性も このような習慣は、あごの成長に影響を与え、歯並びが悪化する原因になる可能性も

「マイオブレース」で正しいあごの成長と歯並びを目指すことができます

「マイオブレース」で正しいあごの成長と歯並びを目指すことができます

マイオブレースの特徴

装着は日中1~2時間と
就寝時だけ

装着は日中1~2時間と就寝時だけ

装着は就寝時と日中の1~2時間だけのため、学校や人前で装着する必要がないため、矯正治療をしていることを知られずにできます。

取り外しができて
食事や歯磨きも快適

取り外しができて食事や歯磨きも快適

患者様自身で着脱が可能なため、歯磨きがしやすく、お口と装置を衛生的に保つことができます。食事もストレスなく行えます。

痛みがほとんどなく
後戻りがしにくい

痛みがほとんどなく後戻りがしにくい

最初は少し違和感があるかもしれませんが、痛みは少なく、歯並びを悪くした原因を根本から改善するため、後戻りがしにくいのが特徴です。

1日数十分のトレーニングで
悪い癖を根本から改善

アクテビティをご家庭で毎日行うことで、正しい歯並びを獲得目指します。詳しくは上記の動画をご覧ください。※音量にご注意ください。

マイオブレースの特徴

※音量にご注意ください。

ポイント

マイオブレース治療
成功へのカギ!

マイオブレースは、家庭でのアクティビティーの実践と、決められた時間(日中の1~2時間と就寝時)装着している必要があります。これをしっかり守らないと、予定通りに治療が進まず、治療期間が延びたり、満足のいく治療結果が得らない可能性があります。患者さんご自身と保護者の方の協力でしっかり管理していただくことが非常に重要となります。
マイオブレース治療の理想の開始時期は5~10歳。早期に治療を始めるほど成功率が高い傾向にあります。
理想の開始時期をすぎたらもう遅い?うちの子はマイオブレースで歯並びが治療できるの?などまずはお気軽にご相談ください。

マイオブレースの流れ

矯正相談

矯正相談

矯正についての悩み、ご質問等、まずはお気軽にご相談ください。 その上で治療のご提案をさせていただきます。

072-987-1127 072-987-1127
矯正相談

精密検査

精密検査

口腔内検査(虫歯の有無、歯並び、咬み合わせ、顎の状態の診断)、レントゲンや口腔内写真撮影、歯の型取りなど、精密検査を行います。この結果を基に、マイオブレースが行えるのか、今後の治療計画等をお伝えし、ご納得していただいた上で治療を進めますので、わからないこと不安なことはご遠慮なくご相談下さい。

精密検査

治療開始

治療開始

治療を開始した際には、マウスピースの使い方や、正しい舌の使い方、アクティビティのトレーニング方法をしっかりお伝えいたします。 日中1~2時間と就寝時には必ずマウスピースを装着しましょう。

マウスピース型装置の作成、装着

治療経過の確認

治療経過の確認

基本的には月に1回来院していただき、お口の状態の確認と、アクティビティを行います。
引き続きご自宅でもマウスピースの装着とアクティビティを継続していただきます。

治療経過の確認

治療終了

治療終了

顎が正しく成長し、きれいな歯並びだけでなく、正しい呼吸や舌の使い方、飲み込み方、姿勢などを身に着けることができました。 約2年を目安に治療が完了します。

治療終了

マウスピース小児矯正
「マイオブレース」を
お考えの方は
お気軽にご相談ください。

瓢箪山の歯医者
医療法人 小川歯科医院

ご予約・お問い合わせ

072-987-1127

瓢箪山の歯医者 医療法人小川歯科医院

〒579-8036 大阪府東大阪市鷹殿町1-33
近鉄電車「瓢箪山駅から徒歩10分、 「新石切駅」から徒歩15分、駐車場18台完備

072-987-1127

予防歯科歯周病治療小児歯科矯正歯科インプラント顎関節外来白い歯外来(ホワイトニング)息さわやか口臭外来赤ちゃん歯科マタニティ歯科歯の健康診断訪問診療

診察時間
午前9:30~12:30××
午後3:00~7:00××
▲土曜午後の診療は14:30まで

連携医療機関:大阪歯科大学付属病院 / 市立東大阪医療センター / 大阪赤十字病院 / 国立病院機構大阪医療センター / 八尾徳州会総合病院 / 医真会八尾総合病院