インプラント
自分の歯のような感覚で
健康的に食事や会話を
インプラント治療は、虫歯や歯周病、外傷など何らかの原因で歯を失った際に、口腔機能を取り戻すための治療法のひとつです。入れ歯(義歯)やブリッジと比べ、周りの健康な歯に負担をかけることなく自然で違和感が少ないという特徴があります。
瓢箪山の歯医者 医療法人小川歯科医院ではインプラント治療30年以上の実績で、安心安全なインプラント治療をご提案いたします。
また、治療後も患者様に長くインプラントを使い続けていただくために、しっかりアフターフォローをいたします。
このようなお悩みは
ありませんか?
- 歯を失ってしまった
- 自分の歯のようにしっかり噛みたい
- 歯を失った部分の周囲の歯に負担をかけたくない
- 入れ歯や差し歯が気になる
- インプラント治療が気になっている・話だけでも聞きたい
- インプラント治療の豊富な実績がある歯科医院で治療したい
- インプラントをできるだけ長く使いたい
インプラント治療とは
インプラントは、歯を失ってしまった部位に、インプラント体(人工歯根)を顎の骨に埋め込み、そこに土台を立て、セラミックなどの人工歯を被せます。
インプラントと顎の骨が直接に結合するので、周りの健康な歯に負担をかけることなく、ご自身の歯と同じように噛む力を回復させることが可能です。
インプラントと
入れ歯やブリッジの比較
歯を失った際に行われる歯科治療は、インプラントだけではありません。その他の主な選択肢として、入れ歯とブリッジがあります。それぞれ長所と短所があり、必ずしもどれが一番優れているとは言えません。
患者様のお口の状態やライフスタイルなどに合う治療をご提案させていただきます。
- インプラント
- 自分の歯のような噛み心地
- 周囲の歯に負担がかからない
- 天然歯の様な見た目
- 顎の骨が痩せにくい
- 治療費が高い
- 外科的な手術を要する
- 治療期間が長い
- 入れ歯
- 保険適用であれば金銭面で負担が少ない
- 複数本の欠損にも対応できる
- 治療期間が比較的短く済む
- 外科的処置が必要ない
- 硬いものが噛みにくい
- 食べ物が挟まりやすい
- 慣れるまで異物感があることが多い
- 保険適用の部分入れ歯は留め金が見える
- 留め金かける歯に負担がかかる
- ブリッジ
- 治療期間が比較的短く済む
- 固定されるので違和感は少ない
- 保険適用であれば比較的安価
- 自費の被せものであれば見た目がきれい
- 外科的処置が必要ない
- 両隣の健康な歯を削る必要がる
- 支えとなる歯が必要になる
- 支えとなる歯に負担がかる
- 歯肉とブリッジの間に食べ物が挟まりやすく、衛生管理がしづらい
当院の
インプラント治療の特徴
豊富な実績で
様々な症例に対応 当院はインプラント30年以上の実績で、近年では年200件前後のインプラント治療を行なわせていただいており、様々な症例に対応しています。
「骨の量が少ない」「骨の高さがない」などの理由で断られてしまっても、骨造成や骨移植を行うことでインプラント治療ができるようになる可能性があります。当院では、上顎の骨量が足りない時に行うソケットリフト、骨幅を拡大するリッジエキスパンジョン、歯茎を切らないフラップレスなどの手術方法に対応しています。他院で相談して断られてしまった方も、あきらめずに一度当院までご相談下さい。
患者様にとって大きな負担点でもある高額な治療費も、無駄な治療回数や治療期間を省くことで必要最小限に抑えるなど、患者様目線の立った治療を心がけております。
安心安全なインプラント
治療のための取り組み インプラント治療を安全に行うためには、精密検査をしてお口の中の状態を隅々まで把握することが大切です。歯科用CTやレントゲンなどの様々な設備を駆使し、骨密度・大きさ・方向などをより正確に診査・診断を行い、安心していただけるインプラント治療をご提供できるよう努めています。
また、インプラント治療に使用する器具は衛生管理を徹底し、オペに携わるスタッフも作業空間を分離しています。
インプラント治療の
流れと治療期間について
治療の流れと平均的な治療期間については次の通りです(治療期間は、治療を始めるときの年齢やお口の状態、治療の範囲などによって異なります)。
カウンセリング歯を失ってしまった原因や、どのような治療の選択肢があるか、それぞれのメリット・デメリットなどをご説明いたします。
また、患者様の生活習慣や治療に対するご希望、不安などをお聞きかせください。
精密な検査と治療計画の立案 歯科用CTやレントゲン、口腔内の写真撮影などの精密検査を行い、口腔内や顎の骨の状態を確認します。
検査結果に基づいて診断し、お口の状態の説明や治療計画をご案内します。(※検査結果によっては、インプラントを受けられない場合もございますが、その場合は他の治療もご提案させていただきます。)
患者様が治療内容をご理解・ご納得した上で治療を開始します。
インプラント埋入手術 まずは、インプラント体を埋める一次手術を行います。手術そのものにはそれほど長い時間はかかりません。
手術時間の目安は1本につき30分〜60分ほどです。
上部構造の取り付け インプラント体が顎の骨としっかり結合するまで約3〜6ヶ月程の治癒期間を経て、安定したら上部構造(人工歯)を装着します。
メインテナンス 年に2~4回の通院で、装着したインプラントのメインテナンスを受けていただきます。日常の口腔ケアについてもお伝えいたします。
インプラントも
メインテナンスが大切です
インプラント周囲炎に
注意しましょう インプラント周囲炎とは、歯周病に似た病気で、インプラントの周囲にプラーク(歯垢)が溜まり、細菌が繁殖してインプラントの周辺の歯肉や骨が炎症を起こします。放置すると歯肉からの出血、膿、インプラントの脱落などにつながることもあります。インプラントメーカーの製品保証でも、衛生基準を満たす必要があることから、治療後のメインテナンスを推奨しています。
インプラント周囲炎を予防するためには、ご自身の歯と同様に、歯科医院で行う予防処置「プロフェッショナルケア」とご自身で行う正しい「セルフケア」を行い、清潔にすることが大切です。
当院では、インプラントを長期的に機能させるためのサポート体制を整えており、年に2~4回の通院で、装着したインプラントのメインテナンスを受けていただき、インプラント周囲炎の有無や噛み合わせの確認、その他不具合や気になることが無いかなどしっかり確認いたします。
適切なケアを行っていれば、インプラントの寿命を延ばすことができます。