⻭科医院のお仕事

⻭科医院には⻭科医師だけでなく、⻭科衛⽣⼠、⻭科助⼿、受付など多くのスタッフが働いています。今回はそれぞれどんな仕事をしているのかご紹介します。

●  ⻭科医師

⾍⻭の処置、⼊れ⻭・詰め物・冠・差し⻭などの製作と装着、⻭並びの矯正、抜⻭やインプラント・⼝腔領域の良性・悪性腫瘍などの外科的治療をします。またそれらの治療だけでなく、保健指導、健康管理なども⾏います。

●  ⻭科衛⽣⼠

⾍⻭や⻭周病からお⼝を守るための⻭科予防処置や、⻭科診療をスムーズに⾏うための⻭科診療の補助、⽣活習慣の指導などの⻭科保健指導を⾏います。
専⾨性の⾼い知識と技術を備えています。お⼝の健康づくりをサポートする国家資格を持った専⾨職です。

●  ⻭科助⼿

治療に必要な器具の準備や、使⽤した器具の洗浄・滅菌、清掃、⻭科医師や⻭科衛⽣⼠のサポート、患者さんの誘導などを⾏います。
患者さんとコミュニケーションを取る機会も多く、リラックスして患者さんに治療を受けてもらうための⼤切な役割も担っています。

●  受付

会計やレセプト(診療報酬明細書)作成業務、保険証などの確認、電話対応、予約管理、カルテ出しなどの業務を⾏います。
患者さんが来院して⼀番に⾏くのが受付です。明るく元気に挨拶をしたり、丁寧な対応で患者さんに安⼼してもらえるよう、診療室と患者さんとの間を橋渡しする役割をしています。

 

その他、⻭科医院によっては様々なスタッフが在籍しています。
今やお⼝のことだけでなく、⽣活習慣から⾒直すことが⼤切とされています。そういった場合に、⾷事⾯から健康をサポートするために、栄養管理⼠の資格を持ったスタッフが活躍します。また、⼩さなお⼦様連れでもゆっくり治療が受けられるように、安⼼してお⼦様を預けることができる保育⼠資格を持ったスタッフや、患者さんの不安やお悩みを丁寧にお聞きし、わかりやすくご説明・ご提案をするカウンセリング専⾨のスタッフなど様々です。

医院によってそれぞれ、患者さんが安⼼して治療を受けることができるよう、様々な知識や技術を持ったスタッフが働いていますので、ご⾃⾝のお⼝の健康のためにも、些細な事でもお⼀⼈でお悩みにならず、お気軽にかかりつけの⻭医者さんにご相談ください。

参考
⽇本⻭科医師会  https://www.jda.or.jp/dentist/about/index_1.html
公益社団法⼈⽇本⻭科衛⽣⼠会  https://www.jdha.or.jp/aboutdh/

一覧へ戻る