歯科医師記念日

5⽉2⽇は⻭科医師記念⽇でした。1906年5⽉2⽇に「⻭科医師法」が公布されたことを記念して⽇本⻭科医師会が1957年に制定しました。
過去の⾖知識「⻭科医院のお仕事」でも紹介しましたが、⻭科医師の仕事は、⾍⻭の処置、⼊れ⻭・詰め物・冠・差し⻭などの製作と装着、⻭並びの矯正、抜⻭やインプラント・⼝腔領域の良性・悪性腫瘍などの外科的治療をします。またそれらの治療だけでなく、保健指導、健康管理なども⾏います。
実は⻭科医師は病院だけでなく、下記のような様々な⽅⾯で活躍しています。

● 学校⻭科医
学校での⻭科健康診断や、⼦供たちのお⼝の健康を守るための予防対策を教えるなどの教育活動を⾏います。常に学校にいるわけではなく、普段は⼀般の⻭科医師として⻭科医院などで働いています。

● ⻭科訪問診療
患者さんが⾝体的または精神的な理由で⻭科医院に通院できない場合、⾃宅や病院、介護施設などに⻭科医師や衛⽣⼠が訪問して⻭科診療や⼝腔ケアを⾏います。当院でも訪問診療を⾏っております。詳しくはお問い合わせください。

● 警察⻭科医
警察署からの要請を受けて、災害時や犯罪など、⾝元確認や犯罪捜査活動に協⼒する⻭科医院のことです。警察⻭科医という専⾨の⻭科医が居るわけではなく、⻭科医師会に所属する医師が警察⻭科医として登録、専⾨の研修を受けることで警察⻭科医として活動できます。

● スポーツに関わる⻭科医
スポーツ中の転倒などで⻭のケガをする機会も多くなっています。マウスガードで⻭を守ったり、⻭並びによる⼝のケガを防ぐのも⻭医者の役割です。
また、スポーツ選手は体づくりのために食事をする回数が多い傾向にありますので、お口のトラブルが起こりやすくなるので、そういった場合の指導なども重要です。
さらに噛み合わせは体のバランスにも関わりますので、歯科医師はアスリートにとって重要な役割になりつつあります。「スポーツデンティスト」と呼ばれるスポーツ現場での歯科に関する専門的な知識を持った歯科医も誕生しています。

⻭科医師といってもその中で様々な分野で活躍する⻭科医師がいることをご存知でしたでしょうか︖
特に⻭科訪問診療などは、⾃宅での介護の現場で⾝近な存在になりつつあります。気になる⽅は、まずはかかりつけの⻭科医院に相談してみてはいかがでしょうか︖

参考
テーマパーク8020 https://www.jda.or.jp/park/
公益社団法⼈ ⽇本⻭科医師会 https://www.jda.or.jp/monthly/index_201705.html

一覧へ戻る