かかりつけ歯科医を持ちましょう

皆さんはかかりつけの歯科医または歯科医院がありますか︖

公益社団法人日本歯科医師会が2022年に行った15歳〜79歳の男女10,000人に聞く「歯科医療に関する生活者意識調査」では、9割の方が「健康を維持するうえで、歯や口の健康は欠かせない」と回答し、口腔環境への意識が高まっているという結果にもかかわらず、その半数以上が「歯科医院で定期チェックを受けていない」ということです。新型コロナウイルスの影響の不安から中断したままになっている方もいらっしゃるようです。

歯や口のトラブルで後悔しないように、今一度かかりつけ歯科医や歯科定期健診の大切さを見直しましょう。

かかりつけ歯科医の必要性

歯やお口の健康を維持するためには、継続した長期的な管理がとても大切です。特に悪いところが無くても、歯磨きができているか、虫歯が無いかなどをプロの目から確認・記録していくことで、些細な変化でも早期に発見し、対処することができます。

お口のトラブルの中でも、特に歯周病は自覚症状が出にくく、気が付かないうちに悪化し、糖尿病や心臓血管疾患など身体のトラブルにも影響を与えることも知られてきて、日頃の口腔ケアが重要視されています。

⻭周病が引き起こす様々な疾患

今までは、歯の痛みや違和感があってから歯医者に行くという方も多かったと思いますが、「悪くなる前に予防する」ことを意識することが大切です。
定期的に歯科医院で検診を受けている人は、受けていない人に比べておいしく食事ができる、心身ともに健康だと思う、生活が充実していると感じるなど、歯やお口の健康が生活の質にもかかわっていることがわかります。
これらのことから、信頼して気軽に相談できる「かかりつけの歯科医」をもつことをお勧めしています。

ブラッシング指導

 

どうやってかかりつけ医を選んでいるの?

かかりつけ歯科医がいる方は以下の様な理由で歯科医院を選んだという回答がありました。

  • 通院しやすい場所にある
  • 丁寧に診てくれる
  • 治療技術に満足している
  • 歯科医師が信頼できる
  • 歯科医院の雰囲気や対応がよい
  • スタッフの人柄がよい
  • 待ち時間が少ない
  • 治療内容や期間、治療費などを説明してくれる

これらに加え、予防歯科に力を入れており、総合的に治療やケアの提案をしてくれるなど、ご自身のライフスタイルに合った歯科医院を選ぶと良いでしょう。

また、日本歯科医師会では「全国の歯医者さん検索」もございますので、お近くの歯科医院を探すことができます。

 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

瓢箪山の歯医者 医療法人小川歯科医院は、平成28年4月1日より、「厚生労働省指定かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)になりました。

か強診は、一人の患者さんを乳幼児から生涯にわたり安心・安全な歯科医療を提供していく医院のことで、虫歯や歯周病の重症化を予防し、定期的にお口の健康の向上・増進を図ることで、患者さんの健康へ寄与することを目的とし、これらのサポートを行える施設基準を満たす歯科医院が認定を受けることができます。

回数制限があるメインテナンスやフッ素塗布を毎月保険適用で受けて頂けたり、在宅・訪問ケアでの指導・訓練が保険適用になるなど、か強診でない一般の歯科医院と比べて、健康保険の適用範囲が拡大されています。

また当院では、様々な医療機関や施設など地域で連携をしています。

連携医療機関:大阪歯科大学付属病院 / 市立東大阪医療センター / 大阪赤十字病院 / 国立病院機構大阪医療センター / 八尾徳州会総合病院 / 医真会八尾総合病院

ご⾃分のお近くの地域で、かかりつけの⻭科医院を探す際の⼀つの⽬安にしてみてはいかがでしょうか。

か強診について、詳しくは「かかりつけ⻭科医機能強化型⻭科診療所」ぺージにも記載しておりますので、ご覧ください。

まとめ

今回はかかりつけ歯科医についてご紹介しました。かかりつけの歯科医を選ぶには、ご自身の希望(治療方針、保険の範囲内でお口や歯を守っていきたい、希望の時間に予約が取りやすいなど)をまず明確にしてから選ぶと探しやすいかもしれませんね。

当院では、早くから予防中心型の治療に取り組んでおり、10年・20年先を見越した歯科医院を目指し、患者様のQOLを考えた包括的歯科医療を実践してまいりますので、歯やお口のお悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。

参考

公益社団法人日本歯科医師会「歯科医療に関する生活者意識調査」

https://www.jda.or.jp/jda/release/cimg/2020/DentalMedicalAwarenessSurvey_R2_2.pdf

https://www.jda.or.jp/jda/release/cimg/2022/DentalMedicalAwarenessSurvey_R4.pdf

 

公益社団法人日本歯科医師会「全国の歯医者さん検索」

https://www.jda.or.jp/search/

瓢箪山の歯医者・医療法人小川歯科医院院長・歯科医師 小川清二

記事監修医

瓢箪山の歯医者
医療法人小川歯科医院
院長・歯科医師 小川清二

プロフィールはこちら

一覧へ戻る