夏休みのお⼝のケア

もうすぐ夏休みですね︕夏休みはお⼦さんの⽣活サイクルも変わり、ちょっと夜更かししたりして⽣活が不規則になったり、美味しいものを⾷べる機会が増えたり、⻭みがきをさぼってしまったり…
今回はそんなお⼦様のお⼝のケアのポイントについて簡単にですがご紹介いたします。

お⼦様の⻭ブラシの選び⽅


⻭ブラシにも⼤⼈⽤と⼦供⽤があります。特に⼩学⽣ぐらいのお⼦様は、⻭の⽣え変わり期がありますので、⻭並びに合わせた⻭ブラシを選ぶようにしましょう。
パッケージに年齢(例︓6〜12才向け)や「⽣え変わり期⽤」などの表⽰がされているものを参考にするといいでしょう。


取り換え時期は⼤⼈の⻭ブラシと同じく⻭ブラシの適切な交換時期はおよそ1ヶ⽉。⽑束が開いていない清潔な⻭ブラシを使いましょう。

仕上げ磨きはいつまでしたらいいの︖


⻭が⽣え変わる時期はできるだけ保護者の⽅が仕上げ磨きをしてあげましょう。特に⽣え変わったばかりの⻭は酸に弱く⾍⻭になりやすいため、少なくとも低学年までは仕上げ磨きを続けるといいでしょう。
⼀⼈で磨けるようになっても、可能であれば、磨きにくい部分や磨き残したポイントだけでも保護者の⽅が点検して、お⼦様もそのポイントを教えてあげるといいでしょう。

⾷事にも気を使い、⻭に良い⾷べ物を選びましょう


過去のお⼝の⾖知識「⾷育について」や「⻭に良い⾷べ物の選び⽅」でも紹介しましたが、⾍⻭になりにくい⾷べ物の特徴として、⾃然の⽢み、噛み応えがある、⾷べかすが残りにくいものです(具体的には、りんごやサツマイモ、にぼし、チーズ、煎餅など)。よく噛むことで唾液がたくさん出て⼝の中をきれいにし、むし⻭や⻭周病などを防ぐことがでます。

⾷事は楽しみながら⾷べることが⼀番です。⾍⻭になりやすいからといって⾷べてはいけないわけではありません。栄養バランスも考えながら組み合わせて⾷べることが重要です。普段の⾷事に少し意識して取り⼊れるといいでしょう。

また夏休みに、⼦供たちが楽しく⻭みがきをするための⼯夫として、⻭みがきカレンダーを使ってみたらいかがでしょうか︖かわいい⻭みがききカレンダーがありましたので、下記に紹介しております。
印刷してシールを貼ったり⾊を塗ったりして使ってみてくださいね。

kao ⻭みがきカレンダー︓https://www.kao.co.jp/clearclean/calendar/

⼦供だけでなく、家族で仲良く楽しく⻭みがきしましょう︕
すでに⾍⻭があったり、気になることがあるお⼦様は、夏休みの間に治療しておきましょう。その他お⼝のケアで気になることがあればお気軽にご相談くださいね。

参考
kao  https://www.kao.co.jp/clearclean/oralcare/
⻭みがKids (公益財団法⼈ ライオン⻭科衛⽣研究所) https://www.lion-dent-health.or.jp/hamigakids/

一覧へ戻る