⻭⽯って何︖

⻭科定期健診で⻭⽯取りをしたことはありますか︖⻭と⻭の隙間などを、専⽤の器具でカリカリしているのが⻭⽯取りです。

⻭⽯はどうして取らないといけないのか、また⻭⽯と⻭垢の違いについてなど、⻭⽯がどのようなものなのかお話します。

 

⻭⽯と⻭垢について

⻭垢(プラーク)とは、⻭の表⾯に付着する⽩⾊〜⻩⾊⽩⾊した柔らかいした物質です。これらは細菌の塊で、1mgの⻭垢には約10億個の細菌が存在していると⾔われています。
⻭⽯は、⻭磨きで磨き残した⻭垢が唾液の中のミネラルと結合して、⽯灰化したものです。

歯肉炎

⻭垢は軟らかいため、⻭ブラシで磨くと落とすことができますが、⻭⽯は硬いため、専⽤の器具を使わないと落とすことができません。

ルートプレーニング

 

⻭⽯を取らないとどうなるの︖

⻭⽯は⻭ブラシで磨いただけでは取れないため、どんどん蓄積していきます。
先ほどもご説明した通り、⻭⽯は細菌の塊です。そのため⼝臭がひどくなったり、⾍⻭や⻭周病の原因・悪化につながります。

 

⻭⽯を予防するには

⻭垢が⻭⽯になるまでには2⽇ほどかかると⾔われています。
⻭⽯は定期的に取ってあげる、また、⻭⽯に変わる前に⻭垢を除去することがお⼝の健康につながります。⻭垢の状態であれば軟らかく、⻭ブラシで磨くとお掃除できます。
また、磨きにくい⻭の隙間はフロスや⻭間ブラシなどを上⼿に利⽤することで、しっかり取り除くことができます。
⻭ブラシやフロスなどの正しい使い⽅は、定期健診などの⻭磨き指導でしっかりマスターしておきましょう。

⻭⽯を取ったら、⻭の間に⾷べかすが詰まりやすくなった︕︖

⻭⽯を取ったら⾷べかすがよく詰まる︕⻭茎が下がったような気がする︕などをよく⽿にします。
しかし、これは悪くなっているのではなく、隙間に詰まっていた⻭⽯がとれて、本来のお⼝の状態になっている証拠です。
さらにケアをすることで、⻭ぐきの腫れが引き締まり、逆に⻭ぐきが下がったように⾒えたり、⻭と⻭の隙間が⽬⽴つ様になったと思われることもありますが、これは本来のお⼝の状態です。
ご⾃⾝の健康な⻭を⻑く保つために、プロのケアとセルフケアをしっかりしていきましょう。

参考
・特定⾮営利活動法⼈⽇本臨床⻭周病学会
https://www.jacp.net/perio/about/

・APAGARD
https://www.apagard.com/column/knowledge/knowlege/10.html

一覧へ戻る