春に気になるお⼝のお悩み

暖かくなってきましたね︕

⼩川⻭科医院では、毎年3⽉ごろから5⽉にかけて、学校の⾏事や、就職活動、新社会⼈など新⽣活にむけて、⼈と接する機会が多くなるためか、ホワイトニングや⻭並び、⼝臭などホームページからのお問合せが多くなる傾向にあります。
今回はお問合せが多い項⽬についてご紹介します。

ホワイトニング(⽩い⻭外来)

ホワイトニングは、⻭を削らずに⽩くでき、⽩くきれいにしたい、就職や結婚式などイベントごとの予定がある、⼈と会うことが多い⽅などにお勧めです。
当院では、担当医の指⽰のもとに、患者さんが⾃宅で⾏うことのできるホームホワイトニングをご⽤意しております。
ホームホワイトニングは、低濃度の薬剤を使うため少し時間はかかりますが、薬剤が深く浸透するため、より⽩く・⻑持ちします。
回数を重ねるごとに少しずつ⻭を⽩くすることができるため、周りにもホワイトニングをしていることが気づかれずに、⻭を⽩くすることができます。
なお、⻭の質、変⾊の原因及びその程度に個⼈差があるため、ホワイトニングの効果には個⼈差があります。

ホームホワイトニング

マウスピース矯正(インビザライン)

マウスピース矯正は、⻭に透明に近いマウスピースを装着して、⻭並びを矯正する⽅法です。従来のワイヤー矯正に⽐べて、痛みや不快感も少なく、マウスピースは外から⽬⽴たず適宜取り外しも可能なため、⾷事や⻭磨きも普段通りにできて衛⽣的です。
治療に⼊る前に⻭並びが変化する過程をシミュレーションし、治療完了結果や、それに伴う治療期間をあらかじめ予測するため、安⼼して矯正治療を始めることができます。
永久⻭が⽣え揃う頃から始めることができ、⼝腔内が健康で本⼈にやる気があれば、何歳でも始めることができます。
しかし1⽇のうち決められた時間マウスピースを装着する必要があるため、満⾜のいく治療結果を得るためには患者さんご⾃⾝で管理していただくことが⾮常に重要となります。
マウスピース矯正について詳しくはインビザライン特設ページ https://ogawa-d-c.com/invisalign)もご⽤意しておりま
すので、是⾮チェックしてみてください。

マウスピース矯正

口 臭

当院の口臭外来では、通常の歯石や歯垢を取る治療の他、医療用顕微鏡(3200倍)を使用し、細菌の状態をミクロ単位で検査します。状態に応じてお薬を飲んでいただき、細菌の数を減らし、お口の状態を改善していきます。
⼝臭の原因は様々です。⼝臭がないのに、「⼝臭があるのではないか」と悩んでしまう場合もあります。しっかり検査することでそういったお悩みも解決することができますので、お気軽にご相談ください。

⾵邪やインフルエンザ、コロナウイルスなどの⼼配がある時期ですが、お⼝を清潔にすることは様々な病気を予防する効果もありますので、お⼝のケアも忘れずにしっかり続けてくださいね︕

一覧へ戻る