治療前のカウンセリングの大切さ

患者様が歯科医院に来る理由は様々です。特に初めての歯科医院で、どんな先生なのか、痛くないか、どれぐらい治療期間や費用が掛かるのかなど、お口の悩みを抱えながら心配することがたくさんあるにもかかわらず、治療が進められるのは不安ですよね。

そこで今回は、歯科医院での治療前のカウンセリングと、当院の取り組みをご紹介します。

 

歯科医院は虫歯や歯周病など悪いところを治すより、悪いところをつくらないように予防する場所へと変わってきています。治療したら終わりではなく、大切な歯を守り、お口から将来の健康を支えるために患者様それぞれにどんな方法が最適なのか、一緒に考える大切な時間がカウンセリングです。

説明

当院では、下記の様な取り組みを行っています。

 

①わかりやすい説明

患者様に納得して治療を受けて頂くようにわかりやすい説明を心がけています。専門用語など難しい言葉を避けるだけでなく、画像や模型を使いながら、どこを治療するのか、期間や費用はどのぐらいか、メリット・デメリットなどをわかりやすくご説明します。

わかりやすい説明

 

②じっくり考えて頂ける時間

治療によっては、保険診療だけでなく自由診療もあります。自由診療は選択肢は広がりますが、どうしても費用が掛かってしまうこともございます。すぐにその場で決められないという方にも、お答えをせかすことはいたしません。次回までにじっくり考えて頂いたり、説明をまとめた用紙をご用意しておりますのでご安心ください。

 

③正確な診断と質の高い治療のための精密な検査

患者様のお口の中を正確に把握することで、どんな治療が適しているのかだけでなく、今後のケアなど健康なお口で過ごすためのアドバイスなどを交えながら、治療計画を立てていきます。お口の状態をしっかり把握することでお悩みを早く解決することにも繋がります。

正確な診断と質の高い治療のための精密な検査

 

当院では、これらのための安全で充実した設備や環境を整えるとともに、講習に参加したり勉強会を開くなど、常に技術や知識の習得に努め、患者さんのQOL(生活の質)を考えた包括的歯科医療を実践しております。

技術や知識の習得

何かある前に「歯の健康相談」も受け付けておりますので、お口のお悩みや治療で不安なことなどがございましたら、お気軽にご相談下さい。

一覧へ戻る